2024年4月10日水曜日


バーチャファイター4 エボリューション…飛んでもない詐欺商品である

昔、友人に格ゲーで負けると黙り込んで一切喋らなくなる漢が居た
重苦しい空気…本当に勝つまで喋らないので3回に1回くらいわざと負けるようにしていた(悲し過ぎる過去)
今、もしその様な状況になったら1時間でも2時間でも黙らせてしまう大人になってしまった優しい僕だが、現在では格ゲーの勝ち負けそのものに興味を失ってしまったのである
対人戦をやらなくなった今、格ゲーはもうやらないだろうと思っていたのだが、ある日カプコンのCPUのAIの優れたレベルデザインに気づき、CPU戦のみを楽しむという格ゲーとしては変則的な遊び方をしています

そして、ゲームセンターにいる強豪プレイヤーの動きをAIがトレースし、CPUとまるで対人戦をしているかのように遊べるというバーチャファイター4 エボリューションの文句に僕は飛びついたのだ
しかも、AIが動きをトレースするにだけに止まらず、僕との対戦で学習し動きが変化していくというのだから堪らない
しかし僕は気づいてしまった
ジャッキーを使っていたのだが、全てのAIにしゃがみキックを出し続けるだけで勝ててしまう事に…
全然学習してくれなくてその戦法だけでどんどん勝ち進められた、僕は悲しみに暮れながらしゃがみキックを出し続けた

0 件のコメント:

コメントを投稿