2024年5月5日日曜日

STAR WARS Republic Commando

このゲームは何から何までHALO1なのだ
パクる事はその分野の発展の為の常套手段であり当たり前の事である、パクり要素のない始祖のようなゲームなんて極々限られているだろう
要はパクった段階からどう進歩させるかであり、それはシステム周りだけでなく、自社製品であるなら単なるレベルデザインの違いであってもよいと僕は思っています
レベルデザインだけでもいいと言うと不思議に思われるかも知れませんが、ファミコンのマリオ1とマリオ2はそういうものだったと思いますし、マリオ2の開発が意味がなかったとは思わないです
スーパードンキーコング1と2と3はシステム的な違いが多少はあれど、実質的にはレベルデザインの違いが決め手となり、どの作品も良作として受け入れられているように思います

Republic Commandoのオリジナル要素はスカッド操作であり、AIとチームを組んで戦うところにありますが、お粗末、何もゲーム性に寄与していません
そうなると完全にHALOクローンだけれど、面白いのがそれでも普通の作品並にプレイされ、評価されているところです
一定の評価があるのはスターウォーズ作品だからと言う訳だけではないでしょう、だってスターウォーズ作品でも面白くないものは酷評されています、海外の人は手加減ない
じゃあなぜこの作品が遊ばれているかというと、パクりとかプレイヤーには関係ないからです

0 件のコメント:

コメントを投稿