2024年4月21日日曜日


今では家庭用ゲームをする比率は9:1で圧倒的にPCゲームをプレイしている僕ですが、かつてアーケードゲーマーだった僕は、家庭用に移植されたアーケードゲームを主食としていました
ある日カプコンジェネレーション第3集に収録されている「ひげ丸」に熱中しだしました
上下左右のマスにしか移動できないので操作性が非常に悪いのだが、その不便さを克服してステージをクリアする楽しさに憑りつかれました
が、ある時気づいてしまったのです、おそらく自力での発見は初めてだった永久パターンに…
あるアイテムを取るとエクステンドするのだが、そのステージのクリア直前でわざとやられ、もう一度そのステージの始めからプレイするとアイテムも復活しているのだ
これにより純粋なスコアアタックは不可能に…

ハイスコアは現代のビデオゲームでも死んではいない、バイオハザードのマーセナリーズなど熱心にプレイする層は確かに居るが、昔のアーケードゲームのようにほとんどのゲームがハイスコアを意識していた時代とはやはり違っている
だからハイスコアに対する思い入れが現代の若者と僕ら世代とでは大きな開きがあると思われる

古いアーケードゲームでスコアアタックが出来ないのは、やり込むな!と言われているようなものだったのだ
だから永パで無限にスコアが獲得できる事が発覚したタイトルは、ハイスコアを狙う熱心なプレイヤーにはプレイされなくなってしまう傾向が本当にあった

当時ハイスコアの集計はゲーム雑誌に一任されていた
永パを使わずにこの点数になりました、と主張してもそれを証明しようがない、永パが発覚することはハイスコアの死だった
当時のゲーマーのハイスコアに対する情熱は凄いものがあった
そして僕もアーケードゲーマーの端くれだったので、先述のひげ丸の永パを見つけた時の無念は忘れられない
ハイスコアに欠陥があるゲームは美しくない

セガのモンスターランドというアーケードゲームがあるのだが、このゲームは非常に人気のあるゲームだったので全国でハイスコア合戦が行われていたそうだ
が、永パが発見されてしまったのである

そしてここからが凄い

ハイスコアが駄目ならゲーム内通貨のコインの枚数をどれだけ多くできるか、というので競争したら面白いのではないかと模索し始めたゲーマー達、そして実際に全国的に流行ることになる
ゲーム内通貨を使わないというのは攻略上非常に不利なのだが、アーケードゲーマーは情熱と執念で乗り越えてしまった
様々なテクニックが生まれ、ハイスコアを狙っていた時よりもゲームが面白くなってしまったのだ(コインを稼いで喜ぶ人達にすれば、だが)

僕は現代のゲームでもハイスコアを狙った場合における欠陥がない美しい設計は人を楽しませる力を持っていると思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿