2024年4月25日木曜日


初めてFPSでオンラインマルチを体験したのはファークライ2だった
その後、CoD4のマルチもゲーム内の階級(成績ではなく、新しい装備がアンロックされる等の特典がある)が最上位になるまでプレイしたが、遊んでいて一番楽しかったのはファークライ2でした

ハッキリ言ってFC2のマルチはそんなに流行っていませんでしたが、新作当時なので対戦相手に困るほどではありませんでした
毎日毎日ログインしていたので海外勢に名前を覚えられ、そしてマークされていました
チャットで「GONTA-KUNに気を付けろ」と言われるようになった頃には、僕にはライバルも仲間も出来ていました

マップエディターが付属していたゲームだったので、ユーザーマップを採用しているサーバーが沢山あり、ガンダムのホワイトベースの形をしたマップなども登場し、しかも完全にネタに走るのではなくゲーム性も兼ね備えた素晴らしいマップが多かったと記憶しています

初めてチーターに出会ったのもファークライ2でした
壁を…すり抜けている!?
修行を終えて重たい亀の甲羅を降ろして思いっきりジャンプした時の悟空とクリリンのような跳躍!?
真剣にプレイしていたのでチートが如何にゲームを台無しにするかを学びました

そんな僕にある日悲劇が起こる
それはファークライ2のバージョンが1.2から1.3に移行した時の事である
マルチなのでほぼ強制的に1.3パッチが当たった状態でプレイしなければならないわけだが、バランスがまるっきり変わってしまったのだ
全然面白くない…もう…そう…終わったんだね…ファークライ2のマルチをプレイする事はそれからなくなりました
バランスがゲームの核だという事をその時確信したのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿